神社・寺・城

2010年9月4日

白石神社(しらいしじんじゃ)

Filed under: 神社 — タグ: — ynkgw @ 01:06

(2010/08/31参詣)

JR東小浜駅からレンタサイクルを利用しました。若狭彦神社から、さらに南へ2.7キロメートルのところにあります。

IMG_0938

白石神社の少し手前に「鵜の瀬」の入口があります。

IMG_0939IMG_0941

階段を降りると、左手に小さな祠があります。

IMG_0945

遠敷川(おにゅうがわ)の対岸に注連縄(左側)と小さな祠(右側)が見えます。御祭神(若狭彦神・若狭姫神)が降臨されたのは、こちらなのでしょうか。

IMG_0947IMG_0948

川を150メートルほど上ったところに白石神社があります。覆屋が設けられているため、近くに寄るまで本殿だとは思いませんでした。

御祭神は、若狭彦神・若狭姫神を白石大神または鵜の瀬大神とたたえ、奉祀しています。

若狭彦神社の創祀の社と伝えられているそうです。

コメントする »

まだコメントはありません。

RSS feed for comments on this post. TrackBack URI

コメントを残す

WordPress.com で無料サイトやブログを作成.